2008-01-01から1年間の記事一覧

感性を阻害しない(笑)

ntfsって読み書きできるのかな。 このコピペを考えた人は天才だと思う。ハーブへの水やりと同じようなたおやかな付き合い方ww いつもどおり音速が遅いけど冥界だから仕方ない

回線オワタ

[雑記] 二日ほど前から自宅のPCがネットにつながらなくなった。てっきりPC側の問題だと思ったら(LANカードの故障かと)、どうやら回線終端装置の問題らしい。ケーブルでも切っちまったか。さすがに光ファイバーは修理できないしなぁ。 早めに交換してもらえ…

Now Firefox3 Released!

[雑記] 火狐使いの人はとっくに知っていると思うけれど、webブラウザーのFirefoxの新バージョンがリリースされました。Firefox2は正直「多機能だけどもっさり」なブラウザだったけれど、今回は「サクサクで多機能」なブラウザ。タブを数十個単位で開いても重…

まじ しぬ

例大祭の疲れが帰ってから一気に出てきて へとへとになりながらも例大祭の後処理の確認(コータローさんマジ乙です)とか三段への動きとかやってて ゼミの準備もしてたら死にました まあ当然だぁね ので、メール等の返信はもうちょっとお待ちください 日曜に…

例大祭レポとか

[雑記] こっち見てる人いないと思うけど、萃符伝スレで話が出ていたので 萃符伝サイトの総合ルール、刻符について 時間カウンターって書いてますが、刻符カウンターの誤りです 昨日すごく眠くて気づきませんでした 帰りしだい修正します それから、名前を消…

M野やtbsを含む、例大祭に参加するイベント初心者さんへ

[雑記] http://d.hatena.ne.jp/amateru/20080510/1210406163 ここを全部読んでくださいおねがいしますorz

卓上幻想郷の方々に質問

冬コミの次の日、元旦のVISION大会の後につれていって頂いた焼き肉屋さんってどちらでしたっけ。 名前を教えて頂けると助かります。

ねんがんの うぃーを てにいれた!

[雑記] Wiifitが届くまで、家族そろってWiisportsをプレイ。なかなか楽しい。 ところで、WiiConnect24のニュースチャンネルが新聞やTVニュースより詳しくてわかりやすいってどうよ。UIが半端なく使いやすい。任天堂すげーなあと起動画面のねこかわいいよねこ…

非と不と無/萃符伝の入稿が終わって

[雑記] 日本語の不思議。不健康はokだけど、非健康はだめ。でも非健康的ならok。 不自由はokだけど、非自由はだめ。非自由的もだめ。 不人間はだめだけど、非人間もだめ。でも非人間的ならok。 不国民はだめだけど、非国民はok。非国民的もok。それに比べて…

チキン食い放題参加者募集

[雑記] なかなか面白そうなのを発見。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080317_kfc_buffet/ 箕面市だから、電車で天王寺から地下鉄→モノレールで40分ほどしかかからないはず。というわけで、GWにこれを喰いに行く人を募集します。いや、…

同人とは死ぬことと見つけたり

[雑記] まさに修羅場です。 いまから原稿をチェックして送信するはず…なのにまだ原稿が完成していないという なんとか間に合わせてみせるぜ!ああ、あと、忙しいがこれだけは言っておかねばなるまいカスラックざまぁwwww

サイトトップ変更

[雑記] ここ数日かかりっきりだった萃符伝も、ほとんど完成。原稿も基礎部分はできて、あとはいくつかイラストを埋め込むだけ。 絵師さんが遅れない限り(これ前も言ったな)間に合うはず。いや、ぎりぎりにお願いしたこちらが全面的に悪いんですけどね。し…

TOIEC返ってきたよー

[雑記] リスニング375、リーディング385で合計760でした。初めてにしてはこんなもんかな?感覚的にはもうちょっと取れてるかと思ったんだけど...やっぱ舐めてかかっちゃだめってことなのかな。 しかし、成績表示の簡素なこと。どこでどう間違ったのかちっと…

よくあるミスの一つ

[雑記] 萃符伝の第二弾宣伝ページ用に、jqueryを使用することを思いついた。 早速jquery本体とjquery Circle Pluginからプラグインをダウンロード。ふむふむ、呼び出してheadで宣言するだけでいいのか……あれ、動かないぞ?ソース(HTML)見るか……ソースと同じ…

あさひる

[雑記] 朝、まだ羊がぐるぐる周っている頭で新聞を眺めていると、こんな社説が目に入った。朝日新聞2008年3月9日朝刊 社説後段「マイクロソフト―大転換から日本も学ぼう」 http://www.asahi.com/paper/editorial.html少し前に朝日新聞が「MSがソースコードを…

footsteps of my everyday

[雑記] ここ数日、下の曲をずっと聴いてる。テクノ系の音楽を探してて見つけた。 たぶん歌ってるのはミクだと思うんだけど、すごく上手い。ミクを知らない人はヒトと区別できないと思う。 footsteps of dreams 近況 1.絵師さんが足りない 2.データベースが上…

肴楽宴お疲れ様でした

[雑記] 前回と比べて人が来なくて、11時ごろまで「もしや誰も来ないのでは!?」とガクブルしていましたが。 まあ、少人数でもまったりできていいやね。夢紀行面白いなぁ次回はいっそVISIONの大会でもやろうかと検討中。萃符伝?人集まるかな tbsの日記よ…

肴楽宴当日ですよ

マジック解説はとりあえず完成、80%位の完成度かな とりあえず持って行って評判を聞いて再設計の予定で、いま会場に向かっているんですが 重い 荷物がはんぱなく重い どう見ても総重量15kg越えてます 本当にちょっと泣きそう そういえば前回も同じようなこと…

名刺

[雑記] 名刺が届いた。前回の肴楽宴とか冬コミで名刺をもらったけど、返す名刺がなかったので作ってみた。 VistaPrintって会社にお願いして、250枚で2Kくらい。自分で作っても良かったけど、印刷してハサミで切って…ってやるくらいなら作ってもらう方が安い…

肴楽宴に向けての準備

新しいPCが欲しい。というより、新しいグラボが欲しい。 デュアルモニタだと描画がときどきカクつくのがうざい。 しかし現在メイン機がノートだから、結局一式買わなくてはいけないという・・・3月過ぎたら安くならないかな。肴楽宴用の準備状況 ・千幻抄ルー…

花粉が毛玉みたいに撃ち落とせたらいいのにと思う人は俺だけじゃない

[雑記] EVE Online、憧れの上位採掘船まであと5日を切ったのですよ。さて、ゲーム内キャラはスキルを覚えるためにスキルブックを読み続けているのですが、俺もいろいろ本を読んでいるのです。 MCAS(Word、Excel)の対策本。資格くらいなにか持っておいた方…

日々絶望

[雑記] ※豆知識 絶望した!○○に絶望した!っていうのは、英語で "I'm in despair! ○○ left me in despair!"って言うんだって。へーで、何に絶望したかというと 萃符伝の絵師さんへの報酬の払ってなさ具合に絶望した 某M君が担当した分はほとんど払って無いじ…

クリティカル・パス

[雑記] しばらくテスト期間だったので休んでいたが、明日またバイトに出ることになっている。そこで、教室長に明日の予定を確認したところ、今は外出中だから確認できない、明日確認してメールする、と返事をもらった。別に自分はそれで構わないけれど、明日…

乱数表

[雑記] りそな銀行から乱数表が届いた。ネットバンキングの認証に使うらしい。 りそなは以前からソフトウェアキーボードやnProtectを使用していたが、さらに強化するのだという。良いことである。 というより、ソフトウェアキーボードとかnProとか、普通に考…

ぐるぐるはなかった

[雑記] 厄神様にお参りに行ってきたよ! 先日まで大祭だったからか、屋台がまだ出てた。お金がなかったから買えなかったけど。 正門前。普通の住宅街の中にあるので、ちょっと違和感w どこぞの神社とは大違いな豪奢な門ですね。 参拝者なんていないだろうと…

SH6KB04A

[雑記] みなさんセンターお疲れ様でした。 期末試験も中休みだから、厄神様にお参りに行こうとしたらものすごい人でした。 大祭と神戸女学院のセンターが重なったみたい。いきれに圧倒されて、結局お参りせずに帰ってきてしまいました。また今度ね。こないだ…

[雑記] センターまであとわずかですね。受験される方は頑張ってください。こっちは期末が始まって、とりあえず一息ついた感じ。明日一日使ってフラ語を仕上げないと。 ついでに萃符伝のサイトも...(だいぶ前から言ってるけどノートPCがほしい。今も一台メ…

[雑記] 先の日記に、サイトのカラーリングを変更すると書いたが、実装するのに想定した以上の時間がかかること、また予想と比べて違和感が目につくこ とより、断念。サイト構成の変更が中心になる予定。作業時間は予定より減ったことになるけれど、減った分…

なんだかんだ言っている間に、試験まで日がなくなってしまった。 サイトの改装も仕上げねばならんのに。ううむ、間に合うかな。サイトデザインの理論設計は終わった。といっても、現行のデザインを微妙に改良しただけである。一応、色彩なんかも変えたけど、…

[雑記] 肴楽宴の会場をとってきました。 2/29(土)、阿倍野青年ホールです。天王寺から15分くらい。 市が絡んでる施設は安くて助かります。30人規模の部屋を一日借り切って5K以下でした。萃符伝のサイトでも告知しなくちゃいけないのですが、どうせなら他の変…