乱数表

[雑記]
りそな銀行から乱数表が届いた。ネットバンキングの認証に使うらしい。
りそなは以前からソフトウェアキーボードやnProtectを使用していたが、さらに強化するのだという。良いことである。
というより、ソフトウェアキーボードとかnProとか、普通に考えたら大してセキュリティ強度が高いわけではない。セキュリティはアナログが一番
である。
問題は、乱数表の行列が少ないこと。5*5しかない。せめて10*10は欲しかった。これでは、特定の個人にターゲットを絞るなら、乱数表の内容すべ
てを聞き出すことは可能だろう。まだまだ銀行のセキュリティは甘いと思う。いろいろ事情はあるのだろうけれど・・・。

しかし、乱数表かぁ。昔はアプリケーションのアクティベートに、乱数表を使ったものだ(「A列車で行こう」とか。懐かしいな)。インストール
中に「Cの3とDの6は?」とか聞かれるのである。最近はめっきり見なくなったが。まあ、スキャンされて画像を流されてしまえば終わりなのだから
当然といえば当然である。乱数表を眺めるときの、得も言われぬわくわくが無くなっていくのは寂しいことだけど・・・。