2009-01-01から1年間の記事一覧

99steps how to save a life.

動画中に出てくる、「命を救う99のステップ」を練習がてら翻訳してみた。 いくつか抜けているけれど、元ネタが分からなかったのでだれか知っている人は教えてください。 plus,もっといい翻訳があればぜひ。secure, release the fearあたりはもっと上手い訳が…

cycle clock

hotentryで紹介されていたので早速使ってみたが、これはやばい。もちろん良い意味で。 どういうアルゴリズムなのかは知らないが、目覚めかけの状態を察知してアラームを流してくれる。 鳴らすタイミングが本当に絶妙で、すっと起床できる。 寝不足で頭が痛く…

FEうかったお

いまだにIPAのサイトがすっごい重いけど、合格発表を確認してきたよ。もちろん余裕でしたとも……スミマセンボクウソツキマシタァ一夜漬けのオカゲデスゥ

デモクラシーにおける絶対多数決の合理性について

正直やっつけ。1章部分をまとめたもの。 一応更新ネタくらいにはなる、かな。 ケルゼンの著作「デモクラシーの価値と本質」をもとに、私の理解を述べる。 フランス革命によってデモクラシーは全人類が共通に受容する概念の1つとなった。永く続いた資本主義…

萃符伝からコータローさんが除名されました

こういう場所で話すのは苦手です。どうやら私は文章を書くのがほんとうにダメなようです。口頭なら、いくらでも詳しく説明できるのですが。 この話をもっと詳しく聞きたい方がいたら(特に萃符伝1弾参加者)、遠慮無く私にコンタクトを取ってください。簡潔…

フォントについて学んだこと(同人初心者向け)

印刷物につかうフォントはお金を出して買いましょう。 最初からパソコンに入っているフォントは画面で表示するのに向いていても、印刷物に向きません。 Vistaに最初から入っているメイリオはディスプレイにおける可読性について熟慮された素晴らしいフォント…

労働法(メモ)

労働法テスト直前のまとめ。過去問が手に入らなかったので蝶不安。 ※まだ未完成・労働法の概要 労働法という名前の法律はない。労働に関する法律と判例の総称。 ・・労働法の性格 労働法には大きく分けて4つのグループがある。1.労働者と使用者の関係につ…

diva 進行状況

まずは全曲解禁したよ!次はモジュールだね...出来る気がしないけど(現在23%)初期モジュールの可愛さは異常

みく

なぜか手元にProject DIVAがあります。とりま一週間で全モジュール解除目指すわ....

やる気が出ないときは、やる気が出たときのために身の回りを整理しよ

高校の先生が言っていたことで、これ以上有用なlifehackをまだ知らない。というわけで、はてだのテンプレートをいろいろ変えてみる。ついったーと連携させたりなんかして。

webdav作成記録

webdavモジュールをインストール。 synpatecパッケージマネージャからクリック数回。 バーチャルホストの設定。 新しくドメインを取得するのが面倒だったので、現在運用中のドメインの下で行 うことにする。 サブドメインのバーチャルホスト設定を、/etc/apa…

また非電源イベントやるんで早く手伝っテ! ごめんなさいお願いしま

どんだけ放置すぎだよという顔にもなった。 萃符伝以外にもこっそりいろいろやってるわけですが、とりま今の時期から告知しておかないといけなさそうなのが1つあるので それに関して報告しつつ更新していくかなーといういつも通り三日坊主な決意を新たにし…

日本語も英語もATOK 2009で感動変換したい! ATOKであいうえお作文かー。 Aberrant Tortise Only in Korea とか。ガラパゴスみたいな。 平沢・インタラ 4/16~4/18らしいですよTapinuさん。 今回大阪公演ないのかー。残念すぎる。 すでに行けそうなのが最終日…

ipod touch買った

Ipod touch 買った。 W-ZERO3と一緒に使って、擬似iphoneだっぜ