[雑記]
はてなを再開。mixiに書く理由が無くなったため。

以前、話題をカテゴリに分けるのが面倒くさかったので、基本的にすべて雑記に書くことにする。
EVE Onlineに関する備忘録だけは分けるかもしれない。


mixiにも書いたが、30日まで時間がとれることになった。

今日は昼頃からtbsと会う予定。紅楼夢のCDを渡すのがメインのイベントだが、個人的にはゲーム制作を煮詰めたい。構想では「だんまく漬け」を考えているが、どうだろう。

萃符伝はどうやらパチェオンリーには間に合わないようだ。今の段階で絵師に一枚も依頼していない。こちらとしてはひたすら待つしかないのだが、この調子だと5月にも間に合うかどうか不安になる。

ちょっと前に、萃符伝メンバ用のページにGoogle Calendarを組み込んだ。といっても、発行されたiframeを貼り付けただけだが、なかなかデザインが良くて気に入っている。少なくとも以前のカレンダよりはよほどいい。
調子に乗って、カードリストをSimpleViewerで実装しようかと考えている。非同期が最近の流行りらしい。少しずつでもいいから、画面に表示した方が体感する待ち時間が少なくて済む、ということだろう。スプラッシュウィンドウやインターレースgif/プログレッシブjpegと同じ思想だ。流行りついでにsilverlightで実装できないか調べてみたが、Javascriptを全く知らないのでお手上げ。誰かがサンプルを上げてくれていたら考慮したかもしれないが、まだ若すぎる技術なのか。

今検討しているのは、萃符伝のblogをはてなに移行しようかということ。はてなは投稿用アドレスを発行すれば、そこに送信したメールが自動的にブログとして掲載される。これなら、他のメンバにも書いてもらいやすい。今のまま死んだコンテンツにするのはもったいないので、一度運用方法を提案してみることにしよう。

このメールがきちんと投稿されることを祈って。