[雑記]
タイムクライシス4をワンコインクリア。初めてプレイしてから7回目。前作よりかなり簡単だかし、まあこんなもんか。ウ゛ァーチャコップ3はもっと簡単だったけど。

昨日ウミガメのスープやってみて感じたこと。どうやら俺にはピエロの役が向いてるらしい。
TRPGでもゲームでもウミガメでも、もちろん遊んでも楽しいけど、創る楽しさには敵わない。みんなが喜んだり楽しんだりするのを見るのが一番気分がいい。
…あれ?それってつまり、生来の下僕気質ってこと?(;つД`)


文系でプログラミングをやってるのは珍しいのかな。ふと、数研の顧問に言われて思った。
そういえば、俺が数研で学んだことってなんだろう?プログラミング?コンピュータの知識?
多分、一番重要なのは『論理への信仰心』じゃないかな。(もちろん、前の二つも重要だけど)
すべての(少なくともコンピュータに関してはすべての)事象にはそこに至る論理がある。現象には原因がある。
当たり前じゃないか、だって?ああそうだ、当然の事だ。でも、いままでコンピュータを扱うなかで「偶然うまくいった」と考えたことはない?
もちろん、俺だって知識ではすべてに原因があることは知っていたよ。でも、知っているのと信じているのは違うんだ。信じているなら、一瞬でも「偶然うまくいった」なんて考えないからね。
つまり、数研で受けた一番大きな影響は、オカルトや偶然を排除して科学的に考えられるようになった事かな。その分、妖怪や幽霊への興味が強まったのだけれど。



ここまで携帯で書いてきた感想。
京セラの文字変換はホント駄目だな!