[雑記]
友人と新しいカードリストで対戦してきました。
自分が家に幽々子デッキを忘れたために、その場で妖夢デッキを組むことに。



妖夢デッキ(自分)

魂魄 妖夢*3
冥界一硬い盾、魂魄 妖夢*1

騒がしい幽霊*2
反撃一手の毛玉*2
警鐘を鳴らす妖精*3
調子のよい使い魔*3
吸魂霊*2
軍隊の長槍持ち*3
呪文散らしの防壁*2
亡霊 ―Lunatic―*2


人符「現世斬」*3
断命剣「冥想斬」*3
六道剣「一念無量劫」*2

森羅結界*2
賽銭の要求*2

ミニ八卦炉*4
楼観剣&白楼剣*1

森*8
平地*16


以上60枚


戦い方は、最初は普通のウィニーと同様に並べてたたくだけ。
土地が足りなければ賽銭の要求を。相手が邪魔な能力を出してきたら反撃一手の毛玉で封じましょう。
ミニ八卦炉は来るそばから生贄にささげてもいいと思う。別に残す価値もないし。
相手が邪魔な大型クリーチャーを出してきたら、一念無量劫で迎撃。

ちなみに、一番活躍するクリーチャーは軍隊の長槍持ちと亡霊 ―Lunatic―。
妖夢はオマケです。5コス妖夢にはずっと後ろで観戦していてもらいました。





サクマリデッキ(友人)

十六夜 咲夜*4
完全で瀟洒な従者、十六夜 咲夜*2
普通の黒魔法少女、霧雨 魔理沙*4



毛玉の群隊*4
紅魔館の読書好き*3

ミステリアスジャック*2
ブレイジングスター*3
幻符「殺人ドール」*3

霧雨魔理沙の書物管理*3
錬金術への理解*4
温泉脈の召喚術*3


島*16
山*10
ミニ八卦炉*3
以上64枚


序盤は土地を出すことしかやることがありません。
最初の2ターンくらいは何もできないかも。
まずは十六夜 咲夜と普通の黒魔法少女、霧雨 魔理沙を出しましょう。
もし手札に来ていたら紅魔館の読書好きをどうぞ。壁になってもらってもいいし、手札を交換してもいいし。
土地が5、6枚出て、サクマリが揃ったら(別に片方だけでもいいですけど)、反撃開始です。霧雨 魔理沙で叩きましょう。
普通の黒魔法少女、霧雨 魔理沙を相手がチャンプブロックしに来たら、樫の力・・・じゃなかった、ブレイジングスターを。
相手が嫌なソーサリーを唱えたらミステリアスジャックを。
変に硬いクリーチャーがいるのなら、殺人ドールでダメージを与えてください。

十六夜 咲夜さんはダメージよりもドローのために戦闘に参加してもらいます。1ドローを積極的に使いましょう。一枚捨てて一枚引けるのなら悪くありません。

手札にキャラクターがかぶったときは霧雨魔理沙の書物管理で捨てましょう。



ウィニー対中速デッキ。
なかなかいい試合になりました。

とりあえず、ミニ八卦炉は4枚入れても困らないカード。
2コスでも好きな色を出せるのは強い。手札にもう一枚来たらすぐに生贄にしてドローソースにすれば腐らないし。