東方プロジェクト第八弾「東方永夜抄」。
今まで”えいやしゃ”と読んでいましたが…。
正しくは”えいやしょう”なんだそうです。
公式掲示板より
「>永夜抄の読み
複数読みが有る漢字の場合は、間違えてしまっても不思議ではないのですが……
全く別の読み方を当ててしまうのはどういう事なのだろう」

…どういう事なんでしょうね。莫迦だー


したらば掲示板の一つに東方に関する話題を扱う板があります。
通称「幽々子板」*1
様々なスレッドの中に、今”熱い”板が有ります。
『萃符「東方合同企画スレッド」 1/1』
『東方アレンジ・耳コピスレッド』から派生したスレッドです。
もともと東方のアレンジを作るスレッドだったのですが、
その中の一言が、スレッドに火を付けました。



530 名前: 528 投稿日: 2005/01/01(土) 00:26 [ 0O36jE8k ]
>>529 いつも丁寧な感想ありがとうございます。
こんな私の曲をそこまで評価してくださるだけで結構です(´;ω;`)

曲ジャンルは実はかなり狭いですよ…w明るい曲作れません(ぁ

CDとかは一応考えてます、ただまだ自分のサイトすらもってないもんですから…w
いつかはコミケとかに出展できたらいいですねえ…(遠い目

そして明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

531 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/01(土) 00:46 [ AwEHXa56 ]
いっそこのスレの住人でCD作るとか



このスレッドが作られたのは2004/09/09。
530のレスまで、約三ヶ月です。

その後は…



533 名前: 名前が無い程度能力 投稿日: 2005/01/01(土) 06:00 [ 0O36jE8k ]
>>531 それおもしろそうですね、実行できるかどうかは謎ですが…


535 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/01(土) 10:45 [ cBu86dlQ ]
その前に聞き専とarrangerの割合が問題だ・・・



536 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/01(土) 11:41 [ AwEHXa56 ]
>>534
Buzzはなあ・・・。
感覚的なインターフェイスだとは思うけど、そのややこしさがネックだと思うよ。
同系列のpsycle/BeRoTrackerも同じような感じだと思う。

って言うか体験版でOKなら普段使ってるシーケンサの体験版で良いんじゃね?

>>535
とりあえずCD作成企画が実現したら参加したいって人は挙手してみるか?
一応おいらも作る側なんで手ぇ挙げとくよ( ・∀・)ノ



539 名前: 夜空一杯の星を集めて 投稿日: 2005/01/01(土) 17:35 [ qVMf0DgE ]
>>537
私も耳コピ単音しか出来ませんけど、MIDIファイルがもっています。
それをちゃんと勉強すると、CHORDとかきっとわかります。頑張ってください。

CDを作るの話ですね......
最近毎日台湾の友達に”CDを作れ!!”と言われる OTZ
そんな実力ないな Q_________Q

540 名前: 名前が無い程度能力 投稿日: 2005/01/01(土) 19:13 [ 0O36jE8k ]
自分を含めて4人か5人いればできそうですけどね。
ひとりが2曲ほど作ればボリューム的には問題なさそうです。
問題はマスタリングやジャケットとかはどうなるのか…

作るとしたらの話ですけど。でも自分は賛成です。やるなら是非協力します。




541 名前: まく 投稿日: 2005/01/01(土) 19:36 [ ntkfn4mc ]
>>536 ( ・∀・)ノ
次回コミケはサークル参加(当選すればね)予定なので
少ししか作れなそうですが、作れるなら参加してみたいです。



542 名前: 485 投稿日: 2005/01/01(土) 23:34 [ 5t5XVXN2 ]
結局、cherryの謎落ちに耐えながらアウトラインだけ作ることにしました(笑)。
midiはじめて4年半、ずっとcherryしか使ってこなかったので…。

>>536
ー゜)ノ
製作ペース遅いけど企画が決まれば頑張ります。
クオリティ下げに回りそうで怖いですが…。




544 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/02(日) 00:31 [ HMh6whIU ]
>>536
ありゃ、いいですねえ。そういうの好きだし私も挙手(*'ω')ノ
何かと忙しい時期だけど何とか頑張りたいなあ




この後、次々と手を挙げる人が出てきて…



556 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/02(日) 18:37 [ pi.z.zjY ]
今のところ6人か
なんかすごい人も参加表明してるぞ




635 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/04(火) 21:31 [ wlGmRNzs ]
>>530
>>536
>>541
>>542
>>555
>>600
>>605
>>606
>>624

現在の参加者まとめ。
聞き専なんでこの程度の事しか出来ませんが、激しく応援してます。



647 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/05(水) 00:14 [ 7dGzn74Y ]
問題点を列挙してみたんですが、とりあえずこんな感じ?

・参加者は?曲数は?
→希望者は>>530 >>536 >>541 >>542 >>555 >>600 >>605 >>606 >>624 >>635 >>641 >>645 >>646
→この数なら一人1曲でイケそうですね。

・マスタリングはどうする?
→識者の方(>>645)が居るので一応は大丈夫。
→ただ、>>645氏も楽曲作成で参加するのであれば作業量が増えるのは好ましくない。

・ジャケットデザインは?
→極端な話「文字だけ」でも成立はするので二の次。

・参加イベントは?
例大祭2(3月締切〜5月開催)/夏コミ(2月締切〜8月開催)/紅楼夢(6月締切〜9月開催)辺り?

・ぶっちゃけ、生産とかに懸かるお金は?
→どうなっちゃうんでしょう?



667 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/06(木) 00:54 [ 5RIJ4AAw ]
きっとみんな曲いじってるに違いない。
現時点を気まぐれでまとめ >>647参考

■発端
>>531 >>533

■参加希望者?(実際に作る・作れるかは別として)
>>530 >>536 >>541 >>542 >>544 >>555 >>600 >>605
>>606 >>624 >>640 >>641 >>646 >>656 >>657 >>664

■曲数は?
人数多ければ一人1曲?
二枚組みという意見も >>648
多ければいいということでもなく、>>661という意見も。

■マスタリングはどうする?
識者の方(>>645)が居るので一応は大丈夫。
>>645氏も楽曲作成で参加するのであれば作業量が増えるのは好ましくない。

■ジャケットデザインは?
極端な話「文字だけ」でも成立はするので二の次。
一応 >>649

668 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/06(木) 00:54 [ 5RIJ4AAw ]
■参加イベント候補
例大祭(3月締切〜5月開催)http://www.reitaisai.com/ ←有力候補
夏コミ(2月締切〜8月開催)http://www.comiket.co.jp/
紅楼夢(6月締切〜9月開催)http://karen.saiin.net/~kouroumu-toho/
>>655氏曰く、あんまり先すぎるとダレると。

■プレス関係
>>651 >>652 >>654 >>655

■経費は?
さぁ・・・(参加者持ち合いとか・・・?)

■とりあえず予定
>>663
来週の水曜日(1/12)までにサンプルを作ってみる。
アップ方法は?

こういうまとめとかよくわからんので見づらかったら手直しよろです。

CDを作成することに加えて、企画を通じてお互いの意思疎通の向上、
腕に磨きをかけ合えるということはとても素敵だと思いまつ。



752 名前: まとめ (JqS3xwFI) 投稿日: 2005/01/08(土) 23:25 [ 3WRhXD8A ]
■立候補者
>>530 >>536 >>541 >>542 >>544
>>555 >>600 >>605 >>606 >>624
>>640 >>646 >>656 >>711 >>729
>>743

■立候補かどうか微妙な方
>>641 >>657 >>664

■絵師
>>649 >>728

補足漏れがあったら報告よろです。

今の所、まとめ役ってまだ決まって無いですよね。
聞き専な自分でよければ買って出ようと思うのですが…。
プレスCD製作の経験は無いですが、一応知識はある程度あります。

一応鯖スペースもCD一枚分位は余裕で用意できるんで、
データの受け渡し用あぷろだ、広報サイトの立ち上げも出来ると思います。

とりあえず暫定的にあぷろだだけ設置しときました。
ただ、企画以外の音楽は従来どおりクーリエさんの方がよいかと思われます。
レンタルなんで、あんまし負荷かけるわけにもいかないので…。
http://tsubu.s104.xrea.com/thcd/


なんとまとめ役の方まで出てきて、立候補者も16人。どんどん企画が現実に向けて加速してきました。




929 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/01/12(水) 22:19 [ kgU.QxLE ]
萃符「東方合同企画スレッド」 1/1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1105535716/

スレ立ててきました。
アレンジCDスレよりはやや汎用的に。
以後、企画関係はこちらで。

>>909
自分としては、そういった話も含めてオープンでやる企画というのもいいと思ってます。
何か不都合があるようでしたら、また考えたほうがいいですが。



スレの終息間近ということもあり、スレをわけることに。

さて、皆さん。日付をよく見てみましょう。
スレ立て   2004/09/09
530のレス   2005/01/01
スレ分け(929) 2005/01/12

…すげー。是非成功させてほしいです(もっと言えば次回作も)
こういうお祭りは楽しいですね。皆さんも応援してあげてください。
具体的には応援のメッセージをスレに書き込むとか、CDを買うとか。
参加者さんたちがんばれー!