2011年春 応用情報 解答解説するよー!

おやくそく:
解答・解説はyife(馬の骨) が考えたもので、正確さは保証できません。
また、問題文はIPA(独立行政法人情報処理推進機構)によって制作されたものです。
この記事はまだ編集中です! 随時追加されてゆきます。

本日は全国で情報処理推進機構の試験がありました。受験された皆様、お疲れ様でした。
数日前からのぐずついた天気もすっかり回復し、さんさんと太陽が降り注ぐ最高の休日を試験会場でお過ごしになったことを残念に思います。
かくいう私も試験会場にいた一人で、「このまま海にでもいきたいなぁ」と考えながら、片道2時間かかる試験会場までえっちらおっちら足を運んだわけでございます。

さて、世の中には解答速報なる魔法のアイテムがあるらしいですが、残念なことに私の周りではその存在が確認されておりません*1。とはいえ布団をかぶって眠ろうにも、机に置いてある問題冊子が「忘れる前に自己採点しろ」と催促してくるおかげで惰眠を貪ることもできず、さてどうしたものかと悩んでいたところではたと気がついたことには、
google先生があるじゃないか。


小芝居はともかく、手元に解答速報がないのなら自分で作ればいいじゃない!という深夜のテンションで書いた記事です。
問題文の全文引用が著作権上限りなくブラックに近いグレーであることは理解しておりますが、行政法人という行政機関の発行した問題であるという性質を鑑みて、どうかお目こぼしいただければ幸いです。
また、試験を受ける人間が、その試験問題を完全に解説できるわけがないのが道理でございまして、以下の解説・解答には不正確な記述や誤りが含まれていることが予想されます。分からない問題についてはコメントやtwitterで知ったかぶりをしておくと詳しい方々がねこぱんちしていただけると思いますが、

正しい解説・解答が読みたい方は、IPAが解答pdfを公表するのをお待ちください。午前問題の解答が発表されました。こちらからご覧ください

ちなみに、誤りをコメントで指摘して頂けた方にはこないだの記事で頂いたはてなスターをお贈りいたします。ふるってご応募ください。

*1:いわゆる都市伝説の一種ではないかと訝しんでおります