戦利品を一部あけてみた

買ってきたカードゲームのうち、「ちるのい」と「玄爺をやくころに」を兄弟とプレイしてみたら、
玄爺は「おもしろいけどめんどくさい」、ちるのいは「わかりやすいけどあっさりしすぎ」という感想をもらった。
でも、兄弟は普段カードゲームを遊ばない、というよりゲームを面白いと思ってない人間なので、面白いと言わせるのは結構すごい。
個人的な感想としては、玄爺はネタが分かる人と遊べば面白い(同人ゲーって普通ネタが分かる人と遊ぶから問題ない)し、
ちるのいはコンベンションの最初の導入にもってこいだと思う。少なくとも次の肴楽宴では間違いなく遊ぶ。

あと遊んでないのは(VISIONは元旦に遊んできたので)夢紀行だけど、あれは世界観が最高に好みなので、
遊ぶ前から面白いに決まっている。幻想郷を嫁と一緒に観光旅行とか、スキマトラベルいい仕事しすぎだろ常考