Bach

月曜が卒業式の代休なので、休みになります。やったー。
しかし、家にいると親がうるさい…。別にパソコンしてるからって、犯罪者になる訳じゃないんだよ。
いくら何でも、Skype使ってるだけで犯罪者呼ばわりとは…。


さて、気を取り直して。
ASAHIパソコンに載っていた記事なのですが、まとめると「生体認証は危険」ということでした。
かなり意外に感じましたが、確かに全くその通りです。
記事の論旨を書くと…
「生体認証は”原理的には”安全だが、認証されたデータが漏洩された場合、非常に危険となる。
たとえば、パスワードによる認証なら、もし漏洩してもパスワードを変更すれば対処できるが、生体は変更できない。
よって漏洩した場合、認証データの規格を変更するか、新しい機器にに変更にしなくてはいけない。
それは非常に時間も費用もかかる。また、登録する指や目を変更することで対処することもできるが、
指は十本まで、目は一度漏洩したら後がない。
また、生体データは”他人と絶対に一致しない”ため、データが漏洩した場合、
そのデータが誰の物なのか分かってしまう、という問題もある。
パスワードなら、例え誕生日や名前をパスワードにしていても、”必ずその人である”とは分からないが、
生体認証の場合、”必ず本人しか一致しない”ために、だれの生体データなのか分かってしまう、という事である。
つまり、生体認証はパスワード代わりに使うには強力すぎるのである。」