2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

問80 非可逆圧縮

圧縮されたデータを伸張しても、完全には元の情報を復元できない場合がある圧縮方式はどれか。

問79 PL法

ソフトウェアやデータに瑕疵がある場合に、製造物責任法の対象となるものはどれか。

問78 偽装請負

偽装請負となるものはどれか。

問77 著作権

Webページの著作権に関する法律のうち、適切なものはどれか。

問76 損益計算

資料は今年度の損益実績である。翌年度の計画では、営業利益を30百万円にしたい。翌年度の売上高は何百万円を計画すべきか。ここで、翌年度の固定費、変動比率は今年度と変わらないものとする。

問75 減価償却

平成19年4月に20万円で購入したPCを3年後に1万円で売却するとき、固定資産売却損は何万円か。ここで、耐用年数は4年、減価償却は定額法、定額法の償却率は0.250、残存価額は0円とする。

問74 キャッシュフロー

キャッシュフロー計算書において、営業活動によるキャッシュフローに該当するものはどれか。

問73 コーポレートガバナンス

コーボレーとガバナンスを説明したものはどれか。

問72 スマートグリッド

通信機能及び他の機器の管理機能を持つ高機能型の電力メータであるスマートメータを導入する目的として、当てはまらないものはどれか。

問71 セル生産方式

セル生産方式の利点が生かせる対象はどれか。

問70 デリバティブ

デリバティブを説明したものはどれか。

問69 技術成長過程

技術は、理想とする技術を目指す過程において、導入期、成長期、成熟期、衰退期、そして次の技術フェーズに移行するという進化の過程を辿る。この技術進化過程を表すものとして、適切なものはどれか。

問68 ビジネス戦略の指標

営業部門で設定するKPI(Key Performance Indicator)とKGI(Key Goal Indicator)の適切な組み合わせはどれか。

問67 ポートフォリオ・マトリックス

図に示すマトリックス表を用いたポートフォリオ類型によって、事業計画や競争優位性の分析を行う目的はどれか。

問66 コアコンピタンス

コアコンピタンスを説明したものはどれか。 コアコンピタンス(Core Competency)とは、企業において「他社には真似できない得意分野」を指します。 しかし、こういうカタカナワードをどや顔でかましてくる輩には、ペリー先輩を貼っておかざるをえまい...

問65 機能要件と非機能要件

受注管理システムにおける要件のうち、非機能要件に該当するものはどれか。

問64 共通フレーム2007

共通フレーム2007によれば、要件定義プロセスで行う作業はどれか。

問63 業務活動分析

ある営業部員の1日の業務活動を分析した結果は、表のとおりである。営業支援システムの導入によって訪問準備時間が1件あたり0.1時間短縮できる。総業務時間と1件あたりの顧客訪問時間を変えずに、1日の顧客訪問件数を6件にするには、“その他業務時間”を何時…

問62 システム管理基準

“システム管理基準”によれば、組織全体の情報システムのあるべき姿を明確にする計画はどれか。

問61 情報システム化委員会

“システム管理基準”によれば、情報システムの全体最適化を実現するために設置する情報システム化委員会の役割はどれか。

問60 ITガバナンス

システム監査報告書に記載された改善勧告に対して、被監査部門から提出された改善計画を経営者がITガバナンスの観点から評価する際の方針のうち、適切なものはどれか。

問59 情報セキュリティ管理基準

情報セキュリティに関する従業員の責任について、“情報セキュリティ管理基準”に基づいて監査を行った。指摘事項に該当するものはどれか。

問58 システム監査人の責任

システム監査人が負う責任はどれか。

問57 システム監査基準

“システム監査基準”における、組織体がシステム監査を実施する目的はどれか。

問56 データ管理者の役割

データ管理者(DA)とデータベース管理者(DBA)を別々に任命した場合のDAの役割として、適切なものはどれか。

問55 サービスレベルアグリーメント

SLAに記載する内容として、適切なものはどれか。

問54 プレゼンテーション

プレゼンテーションの目的とグラフの使い方の記述のうち、適切なものはどれか。

問53 パレート図

パレート図の用途として、適切なものはどれか。

問52 人月計算

あるプログラムの設計から結合テストまでの開発工程ごとの見積もり工数を表1に示す。 ところで、現実には人員をプロジェクトに追加したところで、進捗がリニアに増加したりはしないと思うのですが。どうやらここは妊婦を9人集めれば1ヶ月で赤ちゃんが生まれ…

問51 アローダイヤグラム