2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクらがiPadに夢中になる理由

photo © 2010 Lance Shields (aka Juria Yoshikawa in SL) | more info (via: Wylio) 特別支援学校にiPadの無償貸し出しを実施 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110113_01/ テクノロジィが障害を乗り越えさせてくれるから? one more …

問題の再発を防ぐために、Skypeチームは何をしたらいいだろう。

僕たちは、信頼性がどれほど重要な機能か、よく理解している。新しい機能を追加するだけじゃなく、Skypeネットワークのセキュリティや通話品質を高めるために、これからも努力するつもりだ。まず、Windows版クライアントのバグを修正するために、修正パッチ…

どうやってSkypeスーパーノードを復旧させたのか?

Skypeを正常に戻すために、Skypeエンジニアリングチームおよび運用チームは、数百のSkypeクライアントをスーパーノード専用に改造して起動し、P2Pネットワークに接続した。僕らの間では、「メガ・スーパーノード」と呼んでいる。メガ・スーパーノードには、…

他の70-80%のスーパーノードだけでは不十分だったのか?

一部のスーパーノードがダウンした結果、残されたスーパーノードには想定以上の負荷がかかることになった。まず、クラッシュしたWindowsクライアントをみなが再起動したため、P2Pネットワークに対して一斉に接続要求が飛び交いはじめた。おまけに、最初の障…

たった20%のスカイプクライアントがダウンしただけで、これほどまでに大きな障害が発生したのか?

もちろん、スカイプのスタッフは迅速に過負荷になったサーバを切り離し、過剰なパケット負荷を破棄した。しかしその時には、すでにかなりの数のスーパーノードがダウンしていた。スーパーノードとなったクライアントは、ふつうのクライアントとは違って、P2P…

障害の原因は何だったのか?

12月22日の水曜日、オフラインチャット(Offline Instant Messaging)を担当するサーバー群が過負荷になった。その結果、一部のSkypeクライアントは、オフラインチャットからの反応が鈍くなった。特に、Windows版Skypeの特定のバージョン(バージョン 5.0.015…

Skype障害 公式レポートを翻訳しました

おやくそく: 翻訳はyife が行いました。 yife は Skype と無関係のいちユーザですので、自分がよく知らない部分について誤訳があるかもしれません。 また、気づかないうちに原文が修正されているかもしれません。 気がつけば時間のあるときに反映しますが、…